2010年6月18日金曜日

【入試情報】2011年度 東邦大学医学部医学科 一般入試


※2011年度からの変更点は青色で表記しています。


[募集人数] 110名


[出願期間] 2010年12月6日(月)~2011年1月17日(月)必着
※窓口 2011年1月17日(月)、1月18日(火)17:00まで


[一次試験] 1月22日(土)
[一次試験合格発表] 1月26日(水)正午


[二次試験] 1月29日(土)、1月30日(日)のいずれか1日
[二次試験合格発表] 2月2日(水)正午


[試験会場]:一次 五反田TOCビル
       :二次 大森キャンパス


[一次試験試験科目]

(1)数学(90分)
数学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
数学A
数学B (統計とコンピュータ、数値計算とコンピュータを除く)
数学C (確率分布・統計処理を除く)

(2)理科(120分)
化学【ⅠおよびⅡ】
(「生活と物質」および「生命と物質」 両分野を含む)

生物【ⅠおよびⅡ】
(進化、生態 両分野を含む

物理【ⅠおよびⅡ】
(原子、電子と物質の性質と原子と原子核 を除く)
※以上3科目から2科目選択

(3)外国語(90分)
英語 Ⅰ・Ⅱ
リーディング、ライティング

(4)小論文(60分)


[二次試験] 面接 第1次試験合格者のみに実施


メモ:一次試験は、数学100点、理科150点、外国語150点、合計400点満点の試験で合否が決まります。各科目はマークシートで出題されます。(マークシートの割合が例年よりさらに増えるようです。)


※受験料 60,000円


※医学部医学科は、文部科学省から収容定員増の認可を受け、2009年度入試より入学定員110名、収容定員660名で募集を行っています。




◎詳細・ご確認は東邦大学HPよりどうぞ。

◎掲載情報には正確を期していますが、実際の出願に際しては必ず、大学が配布している大学案内・入学要項・願書等をご自身でお確かめくださいますようお願いします。(麹町メディカル)

2010年6月11日金曜日

私立医科大学合同入試説明会・相談会

昨年度よりスタートした「私立医科大学合同入試説明会・相談会」、今年度の日程が公開されました。

今年の東京会場①は昭和大学(旗の台キャンパス)、②は帝京大学(板橋キャンパス)とのこと。

昨年が第1回開催でしたが、会場の東京女子医科大学では、どの講堂、大教室も溢れんばかりの盛況ぶりでした。

今年の開催日程は以下のとおりだそうです。くわしくは、私立医科大学協会のサイトをご確認ください。

平成22年度私立医科大学合同入試説明会・相談会
(社団法人私立医科大学協会)

7月25日(日)東京①

8月1日(日)名古屋

8月21日(土)大阪

9月4日(土)福岡

9月12日(土)東京②

9月26日(日)札幌

[当該情報ページ] 6/8更新
社団法人私立医科大学協会
平成22年度私立医科大学合同入試説明会・相談会
http://www.idaikyo.or.jp/nyushi/index22.html

2010年6月6日日曜日

真岡高校吹奏楽部定期演奏会

本日、6月6日日曜日、塾長とともに、栃木県の真岡市民会館まで行ってきました。

エコール麹町メディカルの真岡校でもある「シノザキロゴスアカデミー」の塾生さんたちが所属する、真岡高校吹奏楽部第45回定期演奏会を鑑賞するためです。

真岡高校は、栃木県下では宇都宮高校に次ぐ男子校の進学校。創立110周年をむかえた伝統高で、高い進学実績のみならず、全国大会常連のサッカーの強豪校としても有名です。

吹奏楽部も全国大会優勝経験があるレベルで、まさに「文武両道」の高校なんですね。
 

第一部は、コンクールで演奏した正統派の曲、第二部は、おたのしみコーナーとしてAKB48のナンバーをダンスを交えて披露(男子校です・・・)、第三部は、OBのみなさんもまじえて再び本格的な演奏・・・と、メリハリがあってあっという間の2時間。顧問で指揮者でいらっしゃる先生が、今年で定年退職を迎えられるそうで、途中、ホロリとさせられる場面もありました。

会場の大ホールが満席で、立ち見&階段に座って鑑賞するという大盛況。終演後のロビーはこんな感じ↓

ホール出口正面は楽屋口とも隣接しており、女子高生やお母様たちの「出待ち」も現れるほどの人気ぶり(?)


観客は、老若男女、ほんとうにいろいろな方が集まっているという雰囲気で、地域でとてもたのしみにされているイベントなのだろうなあと感じました。

塾生の2人の演奏もダンスも(笑)バッチリきまっておりました。ここ数週間は、部活が忙しくて勉強もたいへんそうでしたが、これで一区切り、再び勉強に力を入れてくれることと思います。


「文武両道」 言うは易く行うは難し。

受験指導を生業としている我々がいうのはなんですが、勉強だけやっていれば、現役合格するのはあたりまえです。

受験勉強以外の、高校時代にしかできない活動・経験を犠牲にすることなく、敢えて厳しい道を選び進むその勇気と実行力こそが、勉強の原動力になるはず。

もちろん、リスクはあります。

要領のよさや体力などに左右される部分もおおく、個人差も大きい。(あの子にはできて、この子にはできない・・・ということは多々あります。)

しかし、高校生から、部活や課外活動をとりあげることなく、少ない時間での勉強に最大限の効率をあたえ、志望校合格に導くことこそ、われわれ民間教育機関の使命ではないかと考えています。

(Seto)

2010年6月2日水曜日

コーヒーブレイク

麹町メディカル渋谷本校では、前期2度目のスコレー週がやってきました。こうしてわかりやすい「節目」があると、3週間、1カ月というものがいかにあっという間に過ぎていくかがよくわかります。こわいこわい・・・

今回のスコレー週も、本科塾生たちは「定期チェックテスト」を受験中。

さらに、いよいよ「全国模試やりなおしテスト」がスタート。全国模試を受験した約1か月後に、模試の問題をそのまま、試験時間も同じに再挑戦してもらう機会で、その趣旨は「やりなおしテストまでに、できなかった問題、よく理解できていなかった問題を徹底的に復習する」ことを奨励するものです。

そんな、試験一色の一週間ですが、やはり「通常ゼミ」がないのは身体もラクなはず。ちょっと一息、ですね。

ほっと一息、といえば、当塾では、塾生および講師・スタッフの福利厚生(?)にと、コーヒー、紅茶、ミネラルウォーターはいつでも自由に飲めるようご提供しています。

スタッフには特にコーヒー党が多く、節約のために安い豆を買っては「やっぱりマズい・・・」となり、コーヒーにだけは贅沢をしてしまう麹町メディカルです。

そして本日、そんなコーヒー好きにはたまらないお土産がとどきました!



事務局のT氏が御親戚の結婚式のためシアトルに行かれた際、スターバックス一号店で買ってきてくれたコーヒー豆です。

ロゴが違うのがわかりますか?緑ではなく茶色で、人魚さんが、ちょっと艶めかしい(笑)

一号店だけはロゴが昔のまま・・・とは聞いていましたが、ホンモノをみたのは初めてです。

テスト採点をされている先生方と、これからみんなで頂きます♪