2011年3月17日木曜日

【告知】震災後の開校について

震災で被害にあわれた方やそのご家族・関係者の方に、心よりお見舞い申し上げます。
そして、復興に尽力されているすべての方々に感謝と敬意を表したいと思います。

当塾においても、震災当日はたいへんな混乱がありましたが、登校していた塾生と講師はすみやかに近くの東大駒場キャンパスに一時避難し、心身の故障を出さずにすみました。そして、翌日からは、通常の時間で開校しております。また、英語・数学・理科の「早期講座」も日曜日から再開いたしました。


とかく、戦争や大災害などの非常時においては、ややもすると学問・芸術・文化が軽視され、場合によっては敵視されるような状況になりがちです。しかし、勉強を続けることは、決して不真面目でも不謹慎でもありません。本日は、延期された国立大学の後期試験なども行なわれますが、引き続き受験生のフォローに尽力いたします。エコール麹町メディカル渋谷本校も、差し迫った危険がないかぎり、通常通り開校し、教授活動を続けてまいりたいと思います。

私たちは、物資を運んだり、壊れた家を建て直したりたりすることはできません。しかし、私たちの出来ることをしっかりやることで、巡り巡って復興の一助になることが可能になると考えております。当塾塾生の中には、直接の被害に遭遇した人はおりませんでしたが、被害にあってしまった受験生やお問い合わせをいただいていた方々の中には、被災地の方や実際に被害にあわれた方も、もしかするといらっしゃるかもしれません。被災した受験生に対しては、学費減免や無料講座の提供など、最大限の支援を行ないたいと考えております。


今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。


なお、福島原発の問題については、各所最も信頼できる複数のソースから判断し、東京から脱出するまでの危険性は、いまのところ無いと判断いたしました。今後の状況も逐一正確な情報入手に努めつつ、運営にあたって参ります。


エコール麹町メディカル 塾長  
株式会社麹町メディカル 代表取締役
原田広幸